FC2ブログ

インテリアショップ荒幸 施工日記

苫小牧でオーダーカーテンの専門店を営む店長の日記です。日々の仕事を写真を交えながらつづります・・・。

ガラスフィルムの施工してきました

こんにちは。ブログ2日目、順調です・・・。
3日坊主とならないように! と自分に言い聞かせてます

さて、今日は石狩郡当別町までガラスフィルムの施工に行ってきました。
私の同業仲間の手伝いです・・。お互いに少人数で商売をしていますので、手伝ってもらったり、手伝いに行ったりと協力し合ってます。

当社はカーテンやブラインドの工事がほとんどなのですが、たまにガラスフィルムの施工のご注文をいただきます。フィルム専門の職人さんに依頼することもありますが、自分で貼ることが多いのです。

当別町の丘の上にスウェーデンヒルズという住宅地があります。(けっこう有名)
北欧風の住宅(全てスウェーデンハウス)が緑豊な街並みに点々と建っているその景観には、いつ見ても心が洗われます。
20100526115338.jpg

こちらのお客様宅には2~3年前にもフィルムの工事で来ています。
前回貼らなかった窓に追加のご注文です。昼間、レースカーテンを開けっ放しにして、外の綺麗な景色を見ながら生活をしたいのだけど、プライバシーも守りたいとのことで、外からは見えずらいブラインド効果のあるフィルムを貼ってます。
お客様がおっしゃるには、フィルムを貼ってある窓と貼ってない窓では冬の結露の発生具合が全然違うとのことです…。(もちろん貼ったところが発生しない)
この理由については、私も良くわかりませんが調べてみたいと思います。

その他にも、ガラスフィルムの効果はたくさんあります。UVカット、飛散防止、日照調整、防虫忌避など、またの機会に詳しく説明します。
今日は3窓のフィルム施工とカーテン3窓の取替えをしてきました。
繝輔ぅ繝ォ繝
写真はフィルムをガラスに貼り付けながら、スキージーで水分を抜き出しているところです。

帰りに当別の「むつみ屋」でラーメンを食べてきました。一時期はテレビ番組でもよく紹介された名店ですが、やはり美味しかったです…満足。



  1. 2010/05/26(水) 23:53:40|
  2. ガラスフィルム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

<%template_post\comment>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arako1979.blog106.fc2.com/tb.php/2-28999101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)